読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心がマサイしたがっているんだ。

気ままに拗らせてます

【2月15日追記】アイドルに一番近い存在、それはマイク。

お久しぶりです。

いつも心にマサイとサイリウム、優良ヲタクの鏡になりたいタカセと申します。

 

under17.hatenablog.com

 

前回書いた彼氏をジャニヲタにする記事を沢山の方に読んで頂きありがとうございました!

予想外の反応の多さに案外こういう記事は需要があるのだなあと興味深かったです。

 

 

さて!

アイドルに一番近しい存在はメンバーでありますが、物理的に一番近い存在……

f:id:chmumu:20170214162400p:plain

それはマイク。

なんか英語の例文みたいになってますが、歌う時も、喋る時も私たちの目の前に現れる彼らをゼロ距離で寄り添うシンメとはまた違う相棒。

アイドルをアイドルたらしめる大切な装備は、自分の声を届けるという点でもアイドル自身が幼い頃に憧れた存在だと思われます。

セクゾではいつかの風磨くんのマイクだったり、NEWS先輩のチャンカパーナでの振りの中で特異的なマイクの持ち方がありますが、セクゾちゃんのメンバー1人1人ってどんなマイクの持ち方するんでしょう??

ご尊顔の近くにあるはずなのにふと言われるとパッと思いつかないけれど、きっとあのセクゾちゃんだから個性が溢れるマイクの握り方に違いない!!! 

 

そしてハロプロ村出身の私はそれが気になって仕方ない!!!!*1

 

て事で折角サマパラという研究対象にはもってこいの円盤が手元にありますし、セクゾちゃんのマイクの持ち方を研究するぞォ〜!!!

 キャプチャーが仕事しなかったんで、画面を携帯でとるアナログ式なってます。必ずみなさんの心の高画質フィルターを通して見て下さい

 

 

佐藤勝利

とりあえずゴタゴタ言う前に見て!!!!!!

このお手本のようなマイクの握り方!!!!


f:id:chmumu:20170214021400j:image

顔面国宝、永遠の0、絶対的センター etc…

王道という王道全てを具現化する勝利くんの裏切らないスタンダードな握り方

親指と人差し指を中心に掴むように握られているのがポイントで歌唱中の6割は左手でこの握り方をしています。

残る4割はというと

 

f:id:chmumu:20170214020945j:image

f:id:chmumu:20170214025834j:image

振りのないパートやバラードなどで右手でこの握り方。

左手が掴むようなニュアンスに比べて、利き手である右手は男らしくがっしりと掌全体で包み込むような持ち方なのがポイント。

 

右手だけ見てるとクリームパンに見えてきてとっても可愛い勝利くんの右手!!!

私の中の健人くんが食べちゃいそうなくらいぎゅっと握られたこぶし!!!!

 

そんなに握らなくてもマイク落ちないよって言いたいけど、勝利くんが頑張って考えた「ぼくのさいきょーなせとり」を全力で楽しんでいるんだろうなあと思うと母性の泉が湧き上がってくる……

 

ウェルセクや音楽番組の時はマイクが下がり気味だったイメージが強かったので、両手ともにサマパラではほぼ平行にマイクを持っていたのが個人的に驚きました。

ハンドマイクはマイクの一番上が感度が良い単一指向性で、マイクの側面からも音は拾ってくれますが拾ってくれる音量が小さくなったりします。

その為、歌って踊るアイドルにとって効率よく歌声を届けるために口とマイクが平行にし、声帯に掛かる負荷を減らすためにも口とマイクをゼロ距離で持つことが優先されています。

そしてマイクと口が平行になるようにだいたいボイトレの先生から言われます。

もしくは音響さんやPAさん。

そういう経緯から歌がグンと上手くなったのと何か関係あるのかなあと考えてしまいますが、まだあと4人あるんで割愛します!!!!!失敬!!

 

 

菊池風磨

f:id:chmumu:20170214030225j:plain

お次はレフティー菊池って……

ちょっとみんな~~~お顔のバブさに気を取られたちゃダメ!!!

今日は大衆論理・共通理解Sexy Zoneの顔面偏差値お高いんでしょう?ブログじゃなくてマイクの握り方だから〜〜〜!!!!

 

風磨くんは左利きなのもあってか8割右手マイクでこの持ち方。

一見、勝利君と同じ持ち方のように見えますがマイクヘッドに若干人差し指の第一関節がかかり、人差し指を押さえ込むように親指でしっかりマイクをホ-ルド。

中指・薬指・小指はふんわりマイクの軸に寄り添うようになっています。

大きくてゴツゴツして男らしいパーツがぎゅっと詰まった風磨くんの手を余すことなく持て余してるのがポイントかなと。

余すことなく持て余してるという対義語並べて語彙力の低さが突如出現しましたが、この表現が一番しっくりくるんだよなぁ……

もっと簡潔に言うとヌケ感のある握り方

 

他の4人は全員左手マイクが基本なので、グループでの活動の時は合わせてるんだなあと思うとなんかちょっとキュンとする……

 

残る2割は左手なんですが勝利君に比べると全然見れません。

恋を知らない君へやリリックなど感情をのせて歌っている時に極稀に見かけるSレアです。

f:id:chmumu:20170214160838j:image

f:id:chmumu:20170214161016j:plain

左の握り方は右手よりもラフな感じ。

スタンドマイクを使用している、という点もありますが人差し指がマイクヘッドにかかっておらず、マイクの丸みに沿って握っています

BANG!BANG!バカンスでは更にラフさが上がってアンコールっぽい持ち方だなぁって感じ。(アンコールっぽいとは)

 

そしてその左手よりさらに上回るSSレアっぷりな握り方がこちら。

f:id:chmumu:20170214160757j:plain

通常の右手の握り方から一切崩さずにいた風磨くんが唯一右手で違う握り方を見せたのが…moreの冒頭でのこの持ち方。

一瞬すぎるので危うく見逃しそうになりますが、お行儀よくまとまっていた指に隙間ができ、人差し指を完全にマイクヘッドにのせてます。

 

風磨くんがどれだけこの曲に対して熱い気持ちを持っているのかなんて一介のヲタクには計り知れないけれど、本編最後に辿り着いた最高の菊池風磨を見せようとしている事実だけはこの一つのシ-ンから読み取ることは出来ます

なんてかっこいんだ……

 

中島健人

f:id:chmumu:20170214161236j:plain

f:id:chmumu:20170214161318j:plain

お次の健人くんの基本の持ち方は左右ともに手の平を受け皿にし、そこにマイクをのせて指を軸に寄り添わせてる感じ。

手のひらを受け皿にしているのは指で握り直すようにリズムを取る仕草をする際に、指や手首に負担をかけないようにしているのではないかなと思われます。

マイクって案外重いですし、アイドルという職業柄腱鞘炎になりやすい事まで考えてる辺り、本当にどこまでもアイドル中島健人をどう構築すればいいのか考えていて健人くんらしい~~~100点満点すぎる~~!!!!!!

よく見たら右手の持ち方が風磨くんとまんま一緒なのがさらにGOOOOOOOOOD!!!!

 

でも!!!!

健人くんのアイドル力はこんなもんじゃないから!!!!!!

 

f:id:chmumu:20170214184346j:plain

基本形と半分の確率で見れる右手のこの握り方。

小指にマイクをのせ、長い親指の第一関節で支えてるこの持ち方ハロプロ村出身の方や90年代を過ごしてきた私と同世代のセクガルさんにはピンとくる持ち方かもしれない。

この持ち方はそう!!!!!!!!!

f:id:chmumu:20170214185559j:plain

つんく♂持ち!!!!!!!!!!!

親指のポジションにやや違いはありますが、小指にマイクをのせるという概念自体は大方あってるので大丈夫!!!!!

この持ち方だと小指にえげつないほど負荷がかかりますが、マイクを強制的に必ず平行にできるのが強みです。

でもまだまだだぞ~~!!!!!!!!

f:id:chmumu:20170214184352j:plain

f:id:chmumu:20170214161328j:plain

はぁ????(理解の範疇を超え逆ギレをする図)

Butterfly I Lovedでのみ見れるこの握り方。

1枚目の両手でホ-ルドする形から2枚目になります。

つんく持ちを正統進化させたようなこの握り方は今までのマイクを持つ概念を吹き飛ばしてくる……

何かもう分けわからないけど唯ひたすらにやばいって事だけは、ひしひしと伝わってくる人類には早すぎた握り方。

解説だけすると、小指に加え人差し指をマイクの下にくぐらせて、人差し指の上に親指をのせ、残った指をマイクに添えてます。

 

実用性を兼ね備えた基本の形に、アイドル中島健人というブランドに相応しいトリッキーな持ち方は曲ごとにコロコロと入れ替わり立ち替わり、健人くんが魅せたいものを表現する一つなんだなぁとしみじみ感じ取れました。

 

 

松島聡

色んなパターンがあった健人くんに打って変わって聡ちゃんは3パターン。

全て左手持ちかつ、ほぼ2パターンしか使ってません。

そんな聡ちゃんの基本形2パターンはこちら。

f:id:chmumu:20170214161126j:plain

その一、マイクの下に親指をぐっと入れ込んで支える握り方。

他の指は割と自由に流れるように置かれ、手のひらとはほとんど接触していないのがポイントです。

男らしくギュッと握るのではなく必要最低限な部分で緩く握る中性的かつ優しさに溢れているのが聡ちゃんっぽさをかなり引き出してますし、Sweety Girlの衣装とも相性バッチリ!!

 

f:id:chmumu:20170214184446j:plain

その二、小指が立っちゃったパターン。

小指以外はほぼ一緒ですがこのパターンではついに小指が立ちます。

この小指からファンの愛をたっぷり受信してるよってサインなのかもしれません

またこの持ち方はハロプロ村ではとある方*2の専売特許になっていますが、ジャニーズでもこの持ち方をしているメンバーがいるのが驚き

どうやってこの型に辿り着いたのか予想がつかない……

JUMPを検証していないでの何とも言えないけれど先輩ジャニーズに小指立てている方いましたら教えてください!!!!!!

 

9割は上記2つで歌っている松島くんが唯一、変則的な持ち方をするのがこちら。

f:id:chmumu:20170214161138j:plain

親指を口元へ向けて伸ばし、手のひらだけで握りしめる持ち方です。

FORMの落ちサビ前でしか見れないこの持ち方は、頑なにマイクの持ち方を変えなかった聡ちゃんが、大切に丁寧にFORMを歌いたい気持ちが伝わってきて、FORM島くんという松島聡とは似ているけど違う存在へと昇華しているようにも見えます

 

聡ちゃんの持ち方は以上です。

4人と違い、歌唱中は右手を使わないのが大きな特徴かもしれません。

使っても髪の毛を整えるためだったり、煽り、階段を降りる時のみの徹底ぶりは健人くんとはまた違うベクトルでアイドルサイボ-グみがあります。

しかも、聡ちゃん言動を見る限りそれを素でやってのけてるのだと思うと松島聡のアイドルポテンシャルの高さと周りの環境に恐れおののきます。

f:id:chmumu:20170214195901p:plain

 

 

マリウス葉

マリちゃんはびっくりするほどユートピア握り方の種類が多い!!!

その種類はなんと5種!!!

 ちょうど6:4くらいでマイクを左右で持ち分けてます。

とりあえず振り付けの関係で基本になる左手の持ち方からどうぞ!!

f:id:chmumu:20170214160907j:image

ん???さっきこの握り方見た気がするんだけど???

そう!!風磨くんの持ち方とそっくりなんですよ!!!!!

風磨くんとほぼ一緒なんですよ!!!!!!!

 

マイクの握りしめ方はボイトレの時に矯正されると先程述べましたが、指のポジションなどは憧れの先輩への敬意を込めて似せる風習がわりとあります。(例.後藤真希田中れいな)

Jr経験が長くないマリちゃんがどうやってこのような握り方に辿り着いたのかはわかりませんが、風磨くんの影響はかなり大きいのではないかなーと大いに考えられますね!!!!

強いて言うならば風磨くんよりもマイクが下がり気味で、人差し指と親指が完全にマイクヘッドを覆い、マイクの内側にグッと入り込むような握り方なのがポイントです。

 


f:id:chmumu:20170214160941j:image

左手2種目は基本形からやや並行になり小指が軽く立てているのがポイント

あれこれもさっき見たよ??????

そう、これは聡ちゃんもやっている型です

これはファンからの愛を受信するだけでなく聡ちゃんからの愛も受信するアンテナで間違いないでしょう。

聡マリはいかなる時でもどんな角度からも突然我々を襲い、我々の理解の域を超えてきますが

マイクの握り方に注目しなければ気付きもしない聡マリを披露する聡マリはどちらが寄せてきてるとか関係なく最 THE 高だ!!!!!!!

主にWe can be oneで見れます。

 

f:id:chmumu:20170214161057j:plain

左手3種目は基本形よりも更にマイクヘッドを覆う部分が増え、人差し指が鼻と密着しているのがポイントです。

補足すると顔の汗を拭うためにこの握り方になっているのでライブと中盤からよく見かけるかなり特殊なパターン。

 

お次は右手です。まずは基本形から

f:id:chmumu:20170214160920j:plain

左手は右手に比べてマイクヘッドに指をかけずに、勝利君の左手の近い形でしっかりと握っています。

あとやっぱりどことなく風磨くんっぽさもある気がします。

 

f:id:chmumu:20170214160952j:plain

右手2種目は変則気味なマリちゃんの中でもかなり変則気味。

親指を中指と薬指で押さえ込む形でかなりコンパクトな印象がある握り方。

 

握り辛くないのだろうか???

と余計な心配してもマリちゃんは天才かつ天使なので重力変換装置を備えてるに違いないし、しがない民が心配する必要などそもそもない!!!!

 

そしてマリちゃんは健人くんと同じように歌唱中に握り直すような仕草を取ってリズムを取っているのが見受けられます。

マリちゃんの握り方は4人の特徴をふんだんに取り入れ、マリちゃんの中で消化した結果現れたハイブリット型だと位置づけできます。

 

 

2月15日追記

サマパラ内では見かけられませんでしたが、いくつかお声を頂いたので紹介させていただきます。


f:id:chmumu:20170215092446j:image
f:id:chmumu:20170215092455j:image

聡ちゃんがたまにする小指の位置がマイクの軸と並行になった握り方。

健人くんも右手でつんく持ちの変則パターンとして見かける事があります。

こちらの握り方はサマパラでは見つけられなかったのですが、既にお気づきの方もいらっしゃるでしょう。


f:id:chmumu:20170215095609j:image

 

そうです!!!!!

見てるこちらが緊張感で汗ばむ

後藤持ち!!!!!!!!!

 

すいません、取り乱しました。

聡ちゃんは小指を立てる・立てないの狭間でバラードやBAD BOYSなどの振りのない曲でよくやるのが見受けられます。

健人くんはデータを確かめてないので比率が分かりかねますが、つんくに加え後藤持ちまで見せる健人くんは視覚的にハロヲタに親近感を持たせ、セクゾちゃんとハロプロとの兼ヲタの多さの一つになってるのかもしれません

あくまで一、兼ヲタの見解です。

 

 

まとめ

期待を裏切らないセクゾちゃんの個性豊かな持ち方に書きながらもびっくりした(真顔)

お顔の横で彩るマイクは握り方一つとってもこんなにたくさんの種類があって、パフォーマンスにしっかり沿うように選ばれていたり、楽しい!って気持ちが見て取れたり。

特にマリちゃんはこのように注目しなければ気づかないような特徴で感慨深かったです。

今回MCはサマパラではほぼカットされていたので、気が向いたらウェルセク見てMC中の握り方もじっくり見てみたいですね。

 

長文かつ画像大量なのでスクロール大変だったと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございました!!!

ダンケシェ~~~~ン!!!!!!!

f:id:chmumu:20170214201944p:plain

 

 

 

*1:Twitterで検索してもマイクの持ち方気にしてるのは大体ハロヲタ

*2:ももちこと嗣永桃子プロ