心がマサイしたがっているんだ。

気ままに拗らせてます

突然ですがSnow Manにハマった話 ー私が私へインタビューしてみたー

 

お久しぶりです。いつも心にマサイとサイリウム、タカセです。
平成最後の正月が終わり、もうすぐ新たな時代の扉が開く音が今にも聞こえてきそうな今日。

本日はそんな平成最後の夏にジャニーズJrの魅力にとりつかれ、瞬く間にJr担になったある1人のヲタクに取材させて頂いた。

 

注釈

この記事は今の私から最愛の推しが卒業した世界で生きていけるか不安だった2018年6月20日の私へ書く、私による私のための忘備録です。

 

 

始まりは「 せっかくなら一緒に行きたい」

 ー 初めまして。まずお名前と簡単な自己紹介をお願いします

Tさん(以下T):初めましてモーニング娘。'19を有するHELLO! PROJECTSexy Zoneの現場を行き来する兼ヲタのTと申します。昨年のSummer Paradise(以下サマパラ)*1がきっかけでジャニーズJr.のSnow Manを好きになりました。

 ー 毎年Sexy zone公演もあったサマパラですが、昨年はJrの兄組と呼ばれるユニットしか公演がなかったサマパラ。Snow Man公演を見に行くきっかけは?

T:すごく仲が良い中島健人担のすずかさん*2Snow Manの岩本照くんと掛け持ちで。彼女との会話だったり、ツイートでSnow Manさんには前々から興味があったんです。

6月に最愛の推し*3がグループを卒業、芸能界を引退し、ヲタ活に余裕ができるタイミングでサマパラの情報が入ってきたので「せっかくなら一緒に行こう!」となったんですね。

 

開演前の空気感を共有できる影アナが好き

 ー 諸々タイミングが良かったと(笑)

T:本当そうですね(笑) デジチケだからどの席が来るかわからないけど、あくまでお邪魔させていただく身分ですし、3バルくらいが気持ち的に丁度いいなーって思ってたら、目に飛び込んできたのが「アリーナ 6列目」の文字。

  ー ビギナーズラックがいい方向に働いたんですね。

T:横にいたすずかさんが今にも昇天しそうなくらい喜んでて良かったなぁって純粋にすごく嬉しかったです。

席についたらステージの近さにもう一度驚いて、二人して「こんなに近いのSexyでも当てたことないんですけど?!」って興奮していたら客電落ちて各メンバーの影アナ*4に煽られてさらに興奮(笑) 

 ー 48・坂道・ハロプロなどの女子ドル現場ではお馴染みの影アナに一気に親近感が湧いたのでは?

 T:もちろん湧きました!!別ジャンルのルールをヲタク側が持ち込んだり、押し付けるのは嫌いだけれど、公式が公式としてやってくれるのは純粋に嬉しいです。何より影アナって開演前のなんとも言えないあの空気感をアイドルと一緒に共有できるのが凄く好きですね。 

 ー 近年のSexy ZoneのようにカウントダウンからのOPで盛り上がるのも素敵ですが、影アナは開演前の本人たちの高揚感がダイレクトに伝わってくるので味がありますよね。今の所Snow Manの担当の名前が出てきてないんけど、この時点ではまだ担当は決めていない?

T:うーん、まだこの時は担当って言える人はいなかったかなぁ。でも6人の中だと阿部くんの顔が好きかな?って思ってたので、春のJr祭りで販売していた阿部くんの顔うちわをすずかさんに借りて持っていました。

 

雷に打たれるような出会いでした

 ー「この時は」と言うことは…!!

T:興奮が最高潮になった瞬間、幕が開いてスポットライトを浴びる6人。もうその瞬間から6人ではなくて阿部亮平さんしか見てなかったです。

  ー あれっ!!そこは変わらないんですか?

T:変わらなかったですね(笑) そういう気持ちの余裕もなかったです。腕組みして仁王立ち、真剣な顔しすぎて目が殺し屋、ドSを具現化してみたらこんな感じになりました!って表情、サラスト茶髪、想像より大きな背格好。

全部、全部、全部が好きで雷に撃たれたように開始0秒で阿部亮平さんに落ちましたね。

  ー 見てて気持ちがいいくらいの現場落ち(笑)

T:今まで現場落ちしたことなくて、だからこそステージの上に立つ阿部亮平さんが、めちゃくちゃ輝いて見えて眩しくて、そこから阿部亮平さんの記憶しかありません。

 

公演直後の深夜に書いた壁打ちがあるらしく、今回は許可を得て見せていただいた。

・OPのテーマ曲がアユハピとジェロマ足して2で割ったサイコー曲
・そのOPで仁王立ち&腕組で迷彩柄の衣装きてる阿部亮平さんはバリタチの顔
・ダンスとアクロ上手くない方のSnow Manって言われてるけど阿部亮平さんのダンスめちゃくちゃ上手いし綺麗だし、めっちゃ全力ジャンプするし、シャカリキに全力ダンスしたと思ったらしっとり歌うし……ギャップ……
・年相応に口が悪いし、シンメと同期にあたりが強いのもなおサイコー
・本気出しすぎて目が据わってる(三白眼)
・髪の毛を気にしがち
・縮毛と染たてのお陰で髪の毛はサラサラのように見える
・本来はたわし毛質なのがまた良い
・汗を拭く時にゴシゴシ拭いてからギュッギュッで抑えるのが風呂上がりを想像させる
・そして前髪のポジション?のために頭フリフリしてからぐしゃぐしゃにするのがとても可愛い
阿部亮平さんの花言葉は尊敬
・どう考えても花言葉阿部亮平さんにプロポーズされた
・青衣装のチョーカーエッロッッツ
・Vanishing overでエアギターしてる時まじで子宮が悲鳴をあげた
・あざとい
・自分の可愛さを100%理解しててあざとくする

・開いて閉じて!開いて閉じて!阿部は!\ イケメン /
・自分で振っておきながらイケメンと言われると照れる
・顔がばりくそイケメン

三ツ矢サイダーみたいな爽やかな見た目なのに、声はドクペ並にげろげろに甘いところ
・足が長すぎて骨が痛くないか心配になるけど衣装映えがすごい
・後頭部がめっちゃ綺麗な丸、いつか標本作って欲しい
・歌が発展途上で甘めな声なのがいい。他は大人な声が多いからいいアクセントだけどユニゾンで浮かない。
・非の打ち所のないので強いて言うなら体が硬いところしかないのが(好き)
・優等生に思ってたけど年相応だし末っ子属性もある。
・機嫌と体調関係なくずっとアイドル
・そんな阿部亮平さんを「手以外触らないで!」ってマジトーンで怒らせたやつは本気で絞めたい

 

T:熱量がすごすぎて自分でもドン引きしてます。特にやばかったのが花言葉とLIPSからVanishing overの部分ですね。

 

さらに特別に熱が入った3曲の壁打ちまで見せていただいた。

 

花言葉

この曲のためにはしパラ2016を何度も見ちゃうくらいには花言葉が大好きで、その曲を阿部亮平さんが歌うって時点でもうダメなんですけど、演出がめちゃくちゃ良い………

リペコンのぎゅっとのようにワンカメ演出があって、最後のサビは客席もカメラの中に収まるようにするカメラワーク考案したの誰????

愛を誓うよ〜歌いながら客席写すのヤバない?????

どう考えても同時多発重婚式やん…

私、阿部亮平さんと結婚したわ…

 

そんなの置いといても、メンバーが映ると直筆の名前と自分の花言葉?的なメッセージ書いてあって、阿部亮平さんは尊敬だったんですが

 

ねえ、尊敬に当てはまる花って知ってる?(突然の舘様)

f:id:chmumu:20190122184809j:plain

そう!!!!!実は!!!!!!

白薔薇!!!!!

バラのアイコンの実家*5を彷彿させるね!!!!!

勝手に因果関係結んで勝手にヲタクは死にそうです!

 

LIPS

LIPSはさっくん・舘様・阿部亮平さんの3人で披露。*6

舘様の安定の亀梨リスペクト精神による完コピは潔くて清々しい。

ここまでくると同じ亀梨尊先なはしもっちゃん*7が舘様のパフォ見て泣く気持わかる(わかる)(?)

さっくんも曲調に合わせてヘドバンしててバンギャの血が滾る~~~!!!いいゾ~これ!!!

あれ、阿部亮平さんは???

あ~~!森林伐採してる~~~!!!ここにきても顧客満足度高めるのに余念がない~~~~!って眺めてたら突如ヘドバンし始めて、

おまちになって????????

やってることはさっくんと同じなはずが、阿部亮平さんってだけで思考回路はショート寸前。

そしてそののままバニシンのイントロでヘドバンに加えてエアギターをする阿部亮平さん。

待っっっっって、阿部亮平さんもしかしてギター弾ける……?

弾けるよね?あのエアギターはできる人のピックさばきだ(号泣)

ああ、もうダメ。

古のバンギャ血も遺伝子も何もかも阿部亮平さんに全面降伏です。

 

 -こんなに濃い下書きが残ってるなんて!!見せていただけて光栄です!!!

T:思ったままを壁打ちメモしてるので、改めて見ると恥ずかしさもあれば、忘れていた公演の記憶を思い出せるのでなんだかむず痒いですね。

 

だからもっと好きになる

 -こうして瞬く間にSnow Manの、阿部亮平さんのヲタクになったTさんですが、サマパラが終わってからどのような感じだったんでしょうか?

T:公演直後はすずかさんも私もテンションがおかしくて、この衝撃を伝えたい!!!話したい!!!って気持ちから、共通の友人*8に突然電話をかけたり、ご飯を食べながらも余韻が抜けなくてずっとふわふわした気持ちでした。

長くヲタ活していても現場落ちが初めてで、掛け持ちのことをどうする?とかそんな事考える隙さえ無かったです。それくらい衝撃的で思考が追いつくのに時間がかかりました。

 -いい意味でSnow Manに裏切られた、と。

T:ハマる前にたまにJrチャンネル見たり、少クラで見ていて知っていたつもりになっても、6人のこと全然知らなかった。サマパラに入って初めて、どんな先輩のバックについたからこの選曲なんだとか、この先輩と交友があるんだとか、ダンスが物凄くかっこいいとか、MCめっちゃ面白いなとか知ったんです。

ひーくんは体は大きいからダイナミックなダンスなのかと思ったら無駄のないスマートな踊りで、ふっかは見てる側に嫌味を感じさせない煽り方が絶妙で本当に気を使える人、しょっぴーは絶対に生で見る方がカッコ良くて、舘様はとっつきにくそうに見えて1番クレイジーだし、さっくんSnow Manの潤滑油な事はもちろん、あんなに視線泥棒なことなことって、どんなに充実した紙面や映像があっても、それだけじゃ100%そのままは伝わらないんだなって。

阿部亮平さんをこんなに好きになるなんて見るまで分からなかった。

生で見なきゃわからないことだらけで、だからもっとSnow Manを知りたくなって好きになったんですよね。きっと。

 -最後にTさんにとってSnow Manはなんでしょうか?

T:夢の上に立って欲しい存在です。ずっとずっとステージで輝いて、笑って、ファンの夢の上に立ってていて欲しい。

 

そう言いながらTさんは笑い、取材は締めくくられた。

Snow Manの歴史は長い。今日までに沢山のファンと紡いで叶えてきたSnow Manとの夢があるだろう。

まだその一端しか共有出来てない無いけれど、願うことはきっと同じだと思いたい。

Snow Manとヲタクのこれからが、青空がいつまでも続くような未来であれ!


Snow Man「Snow Dream」(「ジャニーズJr.祭り 2018」単独LIVE in 横浜アリーナ)

 

*1:毎年TDCで開催されている夏のライブ

*2:すずかさんのTwitter す ⚡️ (@sm__ppp) Blog わたしのチョコタルトたべたでしょ?

*3:モーニング娘。尾形春水ちゃん

*4:開演前等でアイドルが裏手から諸注意事項をアナウンスしたり、煽ったりすること

*5:実家=Sexy Zone

*6:ひーくん・しょっぴー・ふっかの3人はLIPS前にSexy ZoneBADBOYSを披露

*7:HiHi Jets橋本涼くん

*8:ジャニーズWESTと5忍者のヲタク、なりたさん。彼女のブログにTさんが時々登場しているらしい。参照 Sexyのオンナ達 カテゴリーの記事一覧 - その瞳の夢はなんですか