心がマサイしたがっているんだ。

気ままに拗らせてます

秩父に行ってきました

いつも心にマサイとサイリウム、タカセです。

本日ついに実写映画 「心が叫びたがっているんだ。」の本予告が解禁され、新ビジュアルも健人くんがバッチリ写っていたなど話題のここさけ!

昨日、仕事が休みだったので、映画化制作発表されてからずっと行きたかった、聖地・埼玉県秩父市に短い時間でしたが観光に行ってきました!!

kokosake-movie.jp

西武秩父駅

ここさけの聖地巡りは西武秩父駅の周辺だと聞いたので、車ではなく電車で約一時間半揺られながら向かいました。

西武秩父線は結構山の上を走っていく為、車窓から見える緑と山を流れる小川が日々の都会生活から引き離し、めちゃくちゃ心癒される~~~!

西武秩父駅は今年3月にリニューアルされたのですが、改札の中にはここさけとあの花の記念きっぷの展示が!!!到着して間もないのに既にテンションが上がります。

和の雰囲気をまとった駅のデザインはもちろん、改札を出てすぐ横に大きなフードコートやお土産売り場が入った温泉施設(!)がある西武秩父駅。到着早々「やばい、すごい」の連発。温泉は6月9日まで営業休止とのことで、入れなかったのが大きな心残りです……

www.seibuchichibu-matsurinoyu.jp

そば処まるた

お昼過ぎに到着したので、聖地巡りの前に腹ごしらえ!ということで、秩父の名物でもあるお蕎麦を食べに。お蕎麦屋さんの殆どが水曜定休・14時までのランチタイムの制限があるので、これから秩父に行くセクシーガールの人は水曜以外に行くのをおすすめします。笑

今回食べに行ったのは西武秩父駅から徒歩5分の場所にあるそば処まるたさん。

古民家を利用したお店なのでめちゃくちゃ雰囲気ありますよね…!

まるたさんの人気メニューは肉そばや特性のラー油を使った赤辛つけ蕎麦。2つともめちゃくちゃおいしそうで迷ったんですけど、気候が思ってたよりも寒かったので、無難にかけそばと天ぷらの盛り合わせを注文。

優しい蕎麦の香りに、細切りでもちっとするコシのあるお蕎麦と、昆布と鰹の合わせ出汁に思わず「ホッ」とします。

天ぷらは椎茸・山芋・舞茸・ししとう・海老・南瓜・茄子・ミョウガを抹茶塩で。日によって内容が変わるみたいですが、衣がサクッとしていて美味でした…。個人的にミョウガと山芋の天ぷらがベストヒットです。

まるたさんは別の場所で和菓子屋さんを営んでいるらしく、食後にはそちらのお菓子をサービスで提供いただけます。これめっちゃ嬉しいやつですよね!!!

お菓子は日替わりみたいなんですけど、今回はいちご風磨くんいちご大福でした。いちごがゴロッと一粒入っていてこれまた美味~~~!!!!ご飯を食べた後にゆっくりお菓子をいただきながら、聖地巡りのプランを考えるの幸せです。

まるたさんの店内にもここさけポスターがあったので最後にパシャッとしてごちそうさまでした!

秩父観光協会

蕎麦屋さんから西武秩父駅に戻り、駅前にある秩父観光協会へ。

順ちゃんの特大パネル、あの花グッズ、名シーンのフォトフレームなどの展示に加え、実写ここさけのフライヤーもしっかりありました。

観光協会ではレンタルサイクルも実施しており、徒歩では駅から遠い場所などもスイスイいけちゃいます。また、レンタルする時に一緒にあの花・ここさけの聖地巡礼マップもいただけるので一緒にもらっておくと便利です~!*1

今回は2時間だけレンタルしていざ観光!

牧水の滝

まず向かったのは物語の冒頭で幼き順ちゃんが卵と出会う、特報のアイキャッチにもなっている高台。

youtu.be

ちょっと場所がわかりにくいんですけど、山の上にある羊山公園の手前にある牧水の滝近くにあります。けっこう長い坂道登るのできついんですけど、この小さな滝と上からの景色に思わず「おおー!」ってなります。(語彙力の低さ)

高台までの道のりも幼き順ちゃんの通学路などありますし、春は羊山公園の芝桜かめちゃくちゃ綺麗なので、個人的にこの高台はマストかなぁと思います!!!

大慈寺

札所めぐりにも入っている大慈寺

原作では順ちゃんと拓実くんが階段で話した場所であり、物語序盤で拓実が出会うタマゴがあります。

しっかり実写ポスターが貼られていたので、実写でも撮影されてそうです…!

道の駅 ちちぶ

聖地とはまた違いますが、秩父観光協会と同じようにあの花・ここさけのグッズ、特大パネル、健人くん以外になりますが実写キャストのサイン入りポスターの展示などがある道の駅ちちぶ

この道の駅ちちぶでもスタッフの方に声をかければ聖地巡礼マップがもらえます。

展示コーナー以外に、秩父の郷土料理の一つ「みそポテト」が食堂で売っているので、山道での疲れを取る休憩を兼ねて、是非立ち寄りたいスポットです。

写真撮り忘れたけどみそポテトとは、小麦粉の衣でさくっと揚げられた串刺しのじゃがいもに、甘じょっぱさに少し辛味のある味噌がかかったもの。

この味噌の味がなんとも言えない懐かしさというか、昔、公園で食べた紙芝居屋さんが売っていた蒟蒻やどて焼きの甘味噌を思い出して、ほんのりセンチメンタルな気分になります。オススメ。

lifemagazine.yahoo.co.jp

秩父記念市民館

原作には登場しませんでしたが、ラストシーンの撮影に使用された市民会館。もちろん、ここにも実写ここさけポスターが!

イベントをやっていない日だったので、外から建物を見るだけに終わってしまいましたが、今年3月に出来た新しいホールらしく、市役所の真横にあり、西武秩父駅から徒歩3分程度で行けるので自転車がなくても立ち寄れます。

総括

今回2時間のレンタルサイクルだったので、メインスポットであろう秩父橋に行けなかったのがめちゃくちゃ悔しかったのと、ほんとに山道ばっかで疲労感も凄かった…

でもそれを補って余るほど、空気が綺麗だし、絵に書いたような緑に囲まれた景色の中を自転車で風を切っていく感覚が素晴らしいんです…!!!

今回は営業休止でしたが自転車を返却したら、そのままの足で温泉にいけちゃいますしね。体力の無さに自信のある社会人ヲタクには有難すぎる~~~便利~~~!

街の至る所にここさけ・あの花の街頭フラッグ、聖地巡礼を町の人が快く受け入れてくれる雰囲気、公式マップはもちろん聖地巡礼用のアプリもあって、ご飯は美味しいし秩父最強なのでは・・・?

ありがとう秩父……

実写見たらもう一度行くね、秩父……

この記事で少しでも秩父の良さが伝わったか分かりませんが

皆さん、この夏ここさけを見たら

是非秩父へ!!!

*1:レンタルしなくても職員の方に声かけたらもらえます。