心がマサイしたがっているんだ。

気ままに拗らせてます

チケットフォルダーの作り方

お久しぶりです。

いつも心にマサイとサイリウム、優良ヲタクの鏡になりたいタカセと申します。

ヲタクの皆さんならわかりみがすごいと思うんですが、いつの間にか家に溜まっていく特典のクリアファイル。

先日発売されたSexy ZoneさんのシングルROCK THA TOWN(ポップでファンクなパーティーチューンカッコいい一曲は勿論、カップリングも捨て曲なし!!!素晴らしいSexy Zone!!)の通常版の特典にも勿論クリアファイルが付いてきた。

通常版を布教用に買い込んだヲタク、案の定ファイルを過多に余らせてしまい、一つくらい何か作れないものかと思いたって作ったのがこれ。

 

昨日現場に足を運んで実際に使った感想を言うとめちゃくちゃ便利。

今までチケットを手帳のポケットフォルダに入れていたから余計そう感じるのかもしれない。

だって、これ一つでチケット、チケット代やお手紙の入った封筒、ちょっとしたシール、現場で買ったフォトセなど現場で取り出す細々したものが一つにまとまるのだから!*1

元がクリアファイルなのでフォトセやチケットが折れる心配もない。素晴らしい。


f:id:chmumu:20170410223932j:image

強いて言うならチケットを入れるポケット(参照写真だと下のポケット)がガバガバなのでフォルダを開く際に気をつけるくらいだし、それも慣れたらどうとでもない!

 

と言うことで、本日はヲタクの神器であるサイリウムをカッターナイフに持ち替え、チケットフォルダの作り方を自分の防備録兼ねて書いてゆきます〜!!!!!

写真多くなるからWi-Fi入るもしくは電波がバリ3なところで読んでね!*2

 

 

材料と道具

f:id:chmumu:20170410224629j:image

・お好きなA4クリアファイル

・両面テープ(強力接着タイプ)

・カッター

・はさみ

・カッティングボード(なければ厚紙などで)

・定規(今回は家にいい定規がなかったのでメジャー)

・油性ペン(目打ちが家にある方はぜひ目打ちで!)

・かどまる(あれば便利)

・デザインカッター(あれば便利)

 

特にデザインカッターはあってもなくてもいいです。

個人的には折り目作るのにとても使いやすかったので使ってます。

 

 

クリアファイル解体

f:id:chmumu:20170410225747j:image

クリアファイルの接着部分から5ミリくらいのところに油性ペン、もしくは目打ちで印をつけ定規を添えながらカッターで接着部分を切る。

 

 

折り目をつける


f:id:chmumu:20170410230323j:image

接着部分を切ってからクリアファイルを広げ、元々の真ん中の折り目に合わせて左右を折ります。

再び広げたら1枚が4分の1ずつ折り目ついてる感じになります。

この時、デザインカッターのカッター部分の背で折り目をつけると綺麗に折れます。

 

 

印をつける


f:id:chmumu:20170410230834j:image
f:id:chmumu:20170410230847j:image

折り目の端から4cmの部分に印を計6箇所つけます。

つけた折り目に垂直に定規を当て、デザインカッターの背で軽く筋をつけます。

(普通のカッターや目打ちで筋をつけてもOK)

 

 

折り曲げる

 

f:id:chmumu:20170410231358j:image

さっきつけた筋(赤線)に沿って折ります。

 

 

カットする 


f:id:chmumu:20170410231700j:image
f:id:chmumu:20170410231713j:image

フォトセを入れるポケットを作るために、手前の端っこをこんなふうに切ります。

切り取る際、上の部分が斜めになるように切り取るのを忘れないように!


f:id:chmumu:20170410231908j:image

チケットを入れるポケットも同じように斜めにカットしますが、カットしたあと写真のようにデザインカッター等で筋をつけて折ってください。

 

 

チケットポケットの丸みを作る  


f:id:chmumu:20170410232419j:image

次にチケットを取り出しやすいように丸みを作っていきます。


f:id:chmumu:20170410232903j:image

先程切り取った部分にこういう丸みを油性ペンでつけ、印に従って切り取り。


f:id:chmumu:20170410233207j:image
f:id:chmumu:20170410233334j:image

チケットポケット側の側面部分にデザインカッター等で印をつけ、はさみで先程のように上は斜めになるよう切り取ります。 

切り取るとった後の全体図はこんな感じ!
f:id:chmumu:20170410233500j:image

 

 

組み立て・接着


f:id:chmumu:20170410233523j:image


写真の赤線の部分に左右とも4センチの切り込みを入れる。

心持ちちょっと切りすぎかな?くらいでOK!

f:id:chmumu:20170410233411j:image

切り込みを入れたら写真のように両面テープを4箇所貼り付ける。

フォトセポケット部分は封筒を作るようにケースを折りたたむ。
f:id:chmumu:20170410233826j:image

チケットポケット部分は先程作った切り込みに、側面を差し込むように折りたたんで下さい(伝わりにくい写真で申しわけないです)。

 

 

完成


f:id:chmumu:20170410234023j:image

そしてうまく折りたたむことが出来れば完成!!!!

まだこのままだと折り目がゆるいので、できれば辞典や図鑑などに挟んだり、重しをのせて折り目を安定させて下さい。

あと、角が直角で鋭利なのでかどまるやハサミで丸みをつけるとなお良しです♡

 

 

素人作成品なので色々まだ改良点はありますが、是非皆さんもお家に眠るクリアファイルで色々作ってみてください〜!!!!! 


f:id:chmumu:20170410234355j:image

 

 

*1:サイズ的に通帳なども入るのでチケットポケットを作らずフォトセポケット×2で作ると通帳入れにカスタマイズ可能です

*2:もしかしなくても:バリ3って死語