心がマサイしたがっているんだ。

気ままに拗らせてます

2016年ハロプロ衣装大賞

チキチキ!新年ランキングターイム!
というよりも昨年やるべきだった内容。

遅れましたが本年もよろしくお願いします。

さて、先日前代未聞なぐらいグッダグダでエンターテインメントとはなんぞや?と問いたくなる紅白歌合戦がありました。
グッダグダ中、演者の方はそれぞれ気合の入った衣装で、その点では見ているのはとても楽しかったです。


群を抜いて素晴らしかったのは言わずもがな欅坂46さん。
後日デザイナーさんのTwitter拝見したところ、見合う生地がないから織ったそう……
乃木坂も同じデザイナーさんが作られたもので、お針子は勿論パターンを作るのも真っ青になっちゃう花弁が開きかける薔薇をモチ-フにされたドレス。こちらも素晴らしい衣装でした。


あれ、我が軍*1思い返しても、FNSも年明け早々ハロコン*2の衣装もくそダサかったぞ*3……??
いやいや、そんなわけ!!


f:id:chmumu:20170108205040j:plain
f:id:chmumu:20170108204453j:plain
f:id:chmumu:20170108204459j:plain

あったわ……

が、しかし!but!しかし!
予算難に見舞われているハロプロでも、ごく稀に綺麗なパターンや、創意工夫されたデザインの衣装もあります。
決して華やかで豪華な衣装ではありませんが、個人的に好きな2016年ハロプロ衣装トップ5ご紹介します〜!!



第一位 モーニング娘。'16 秋ツアーMY VISION OP衣装
f:id:chmumu:20170108202505j:plain
個人的に毎年秋ツアーの娘のOP衣装にはハズレがないと思ってる。
11人と人数が多く、他の早着替え衣装の事など含め、しょっぱい衣装代の中からこんなに綺麗なデザインの衣装出来上がるの!え、可愛い!とダサい衣装ばかり回されるヲタク大歓喜
スワロも上品に散りばめられ、星空のグラデーションが良い意味でお嬢様グループ*4の今の娘にはぴったりですね。


第二位 ℃-ute 夢幻クライマックス衣装
f:id:chmumu:20170108202120j:plain
衣装公開された時に全セクガルが震えたGhost衣装女ver.とも言えるデザイン。
でもよく見ればヨーロッパの軍服チックなジャケットに、コルセットの二つがシックでGhostとはまた違う重厚な雰囲気をまとって素敵。


第三位 Buono!Festa OP衣装
f:id:chmumu:20170108201804j:plain
久し振り、何年ぶりのBuono!単独コンサートはこれ以外も可愛い衣装の宝庫でした〜〜!
でも一番目を引くのはこの垢のユニオンジャック衣装に赤×黒ライダース。
裾からちらっと覗かせる赤のフリルパニエがなんとも言えないアイドル感を漂わせるぅ〜〜!


第四位 モーニング娘。'16 The Vision衣装

f:id:chmumu:20170108202019j:plain
泡沫サタデーナイトとのトリプルA面シングルの一つであったThe Vision。
泡沫ばかりがフューチャーされがちですが、この楽曲の出来はもちろん衣装が可愛い。
良く見ると刀剣乱舞の三日月宗近の衣装で有名な、紗綾型模様の青い生地を使用していて清楚で嫌味の無いキレイめなデザイン。
羽デコで死ぬほどダサくカスタマイズした泡沫衣装ばかり着て、なんでこれを夏のFNS番組とかで着なかったんだよ……


第五位 モーニング娘。'16 Mステ 愛の軍団衣装

f:id:chmumu:20170108201216j:plain
f:id:chmumu:20170108201331j:plain
元は2016年冬のハロコンで研修生以外全員着ていた衣装。
指原さんのステマにより愛の軍団でMステ出演になった時にそれをカスタマイズ。
羽で安直にゴージャス感あげるのは懸念があるけど、ワッペンで軍服感やMVのようにベレー帽被ったのはナイス。
元からデザインがいいので安心して見れる。

ほんとはまだあるけれど既に長くてだるいので割愛。
ハロプロはくそダサで張り倒したくなるデザイン多々あるけど、ごく稀に可愛いデザインもあるので、48・46系列までとは言いませんがそれ相応に努力してハロメンの活力になってほしいと願わんばかりです。

*1:ハロプロ

*2:ジャニのカウコンみたいな感じを全国ツアーとして回る夏と冬恒例行事

*3:ク-ルハロ-とか抜かしてくるせに衣装デザインが全然ク-ルじゃない

*4:おじいちゃんが電車をまるごと買っちゃうリーダー譜久村聖を筆頭に各メンバーの実家エピのお嬢様っぷりがすごい。すごすぎてむしろ潔い。